中国陸運株式会社

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【路線出荷コスト削減事例】飲料メーカーA社様

昨今の飲料メーカーの商品競争で、出荷が小ロッド・多品種化し、1商品当りの輸送コストが急激に上昇している。
この状況を当社の経験豊富な専門スタッフがプロの視点で、メーカー様の輸送方法の問題点・改善策を提案し、問題解決に成功した事例をご紹介いたします。

【ご依頼主の課題】

・出荷商品が小ロッド多品種化し、納品エリアにあわせて6社の運送会社と契約しており、トラックチャーターの輸送比率が下がり、路線出荷比率が上がる事で、1商品当りの輸送コストが急上昇。
・路線会社のトラックが様々な時間帯で集荷を行う事で出荷担当者(リフトマン)も、出荷準備・棚入れ作業の時間が日ごとに異なる対応となり残業や人員増が発生。

【当社の提案概要】

・路線会社を現状の6社から2社に絞り込みを行いつつ、運賃タリフ(料金表)の交渉を中国陸運が代行。
・路線会社の集荷は取りやめ、当社の大型ウィング車を専属の路線会社横持ち車両として配置し、定時集荷・定時出荷を行う。

【A社様の結果】

・2社集約と当社の輸送専門家によるタリフ交渉で、路線出荷コストを削減。
・定時の集荷・出荷することで、メーカー様出荷担当者の作業時間の確定が容易となり、残業を軽減。(人件費軽減)



【中国陸運のスイッチ拠点のメリット】

広島・岡山・香川・大阪に6つのセンターを構え、中四国エリア(広島・岡山・山口・島根・鳥取・香川・愛媛・徳島・高知)の配送ネットワークの構築と各センターを汎用センター化する事で、様々なお取引先様の商品を配送できるネットワークを構築。 お客様の業態に合わせた車両で商品の輸送を実現させます。

中四国地域の物流・運送については経験豊富な当社に是非お問合せ下さい。
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2019年12月11日
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